オデッセイ コミュニケーションズでは、障がいのある受験者に対して支援サービスを設定しています。
ご提供している支援サービスと、各サービスをご利用いただける協力会場、利用にあたっての申請方法をご案内します。
支援サービスには、弊社へ申請書の提出が必要なものと、メールでの相談のみで対応できるものがあります。
詳細は以下の表をご覧ください。
なお、全国一斉試験では一部サービスに対応しておりません。予めご了承ください。
支援サービスと内容 | 申請書の要否 | 受験方法 |
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試験時間の延長 | ||
以下の方は、弊社へ申請書を提出していただくことで試験時間を2倍に延長できます。
試験時間の延長申請には受験者IDが必要です。受験者IDをお持ちでない方は、「受験者登録・デジタル認定証」のページから受験者IDを取得したのち、申請してください。 |
必要 | 随時試験のみ可 (全国一斉試験は不可) |
車椅子での受験 | ||
弊社へ申請書を提出していただく必要はありません。 |
不要 ※要事前相談 |
随時試験のみ可 (全国一斉試験は不可) |
マウスやキーボードなどの持ち込み | ||
一般のマウスやキーボードをお使いになれない方は、弊社へ申請書を提出していただくことで、日頃お使いのマウスやキーボードを試験会場へ持ち込んでご利用いただけます(ただし、特別なソフトウェアやデバイスドライバを必要としないものに限定します。ワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードは使用できません)。 |
必要 | 随時試験のみ可 (全国一斉試験は不可) |
マウスやキーボードの設定変更 | ||
上肢・手指に障がいがある方はマウスやキーボードの設定変更をご利用いただけます。 ■マウス(マウスの設定のみ変更希望の場合、申請は必要ありません) ■キーボード(試験システム上での動作確認が必要となりますので、申請が必要です) * 試験システムの仕様上、タスクバーでのキーボード設定変更の動作状況を目視確認できません。
弊社で動作を確認した後に、試験会場への試験申込みをしていただきます。試験会場に試験を申込みする際は必ず「マウス / キーボードの設定変更」とお申し出ください。受験日当日のお申し出には、対応できません。
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必要 | 随時試験のみ可 (全国一斉試験は不可) |
聴覚障がいのある方への対応 | ||
試験当日に会場スタッフが筆談で対応いたします。 |
不要 ※要事前相談 |
全国一斉試験・随時試験とも可 |
虫眼鏡・ルーペの持ち込み | ||
画面を見るための虫眼鏡やルーペの持参を許可しております。 |
不要 ※要事前相談 |
全国一斉試験・随時試験とも可 |
問題文の拡大(全国一斉試験対応可能) | ||
試験画面の文字は試験中に拡大することができます。※弊社への事前の申請は不要です。 |
不要 ※要事前相談 |
全国一斉試験・随時試験とも可 |
以下のソフトウェアや機能は、試験システムが正常に機能しなくなる恐れがあるためご利用いただくことができません。
以下の機能は、問題内容の表示に影響して解答操作に支障が生じることがあります。支援サービスを申請する前に弊社へご受験科目をご申告ください。試験科目によっては「ハイコントラスト」をご利用になれないことがあります。
以下の『支援サービス 協力会場(PDFファイル)』でご紹介している会場で、支援サービスをご利用いただけます。
ただし、会場によってご利用できるサービスに制限がありますので、各会場で対応している支援サービスについては「対応アイテム欄」でご確認ください。
支援サービスのうち、申請書の提出が必要なものについては、以下の手続きを行ってください。
支援サービスの可否についての最終判断は弊社が行いますので、協力会場が対応可と回答した場合でも、弊社の決定事項が優先します。
詳細は弊社カスタマーサービスまでお問合せください。
試験当日は以下のものをお持ちください。
利用された支援サービスの情報は、合格証に記載されません。
支援サービスに関するお問い合せは、下記までお願いします。
株式会社オデッセイ コミュニケーションズ カスタマーサービス
〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル
Eメール: mail@odyssey-com.co.jp