No.129
freee株式会社
代表取締役社長
佐々木 大輔さん
思えば、いつも「隣の芝生は青い」ように見え、自分の知的好奇心が刺激されるほうへと進んできました。
大学の経済学の授業で、「ギャンブルをする人の効用曲線」を学び、人の行動を数値化することに面白さを感じてデータサイエンスに興味を持ったことから、3年生の時にマーケティングリサーチの会社にインターンに行きました。そこでは実際に、消費者行動のデータ分析や新しい調査手法開発などに携わらせてもらいました。卒業後は博報堂に入社し、その後は、投資ファンド、Googleと転職。特にGoogleでは、全社的な方針がどんどん変わっていくので、臨機応変にハンドルを切っていくことが求められたため、「何でもやってみなければわからない」という柔軟な思考を培うことができました。
「クラウド会計ソフト freee」の構想は、Googleで中小企業向けサービスに関わっていた際に、「日本の中小企業のテクノロジー活用度が先進国の中でも極端に低い」という事実に問題意識を持ったことが起因しています。テクノロジーの進展に伴い、広告の場合は安価なWeb広告なら中小企業でも手軽に出せるようになりましたが、町の本屋さんのようなところではWeb広告の効果は得にくい。そこで、もっと普遍的になれるビジネスを考えていた時、以前自分が勤めていた会社で、優秀な経理担当者が入力業務にとても時間をとられていたのを思い出しました。もっと誰でも簡単に会計業務ができるソフトを作れば、手間もミスもなくなり、入力以外のことに時間を割ける。さらには専門知識がなくて起業を躊躇していた人の後押しもできる。会計のようなすべての中小企業で必要とされる部分で、テクノロジーを活用できれば、自分が捉えた問題も解決に向かうのではないか。そんな思いから、「freee」は生まれました。私自身は会計士の資格を持っているわけではありませんが、だからこそユーザー目線で、これまで慣習としてあった“当たり前”を疑い、問題を意識することができ、以前までのやり方に風穴を開けることができたのではないかと思います。
freeeのリリース以降、テクノロジーやクラウド分野、ベンチャー投資などを国が重要視する動きが顕著になり、意見を求められることもあります。最近では、少しずつですが世の中を前に進める“ドライバー”になっているという実感が湧いてくるようになりました。今後はさらに、ビジネスを行う上で必ず必要とされる煩雑な業務をクラウドで完結できるようにしていきたい。そうしたイノベーションの結果、一人ひとりが本当にやりたいビジネスに集中できれば、起業する人も増え、大企業とベンチャーとの力関係の逆転が起こせるような社会になることで世の中がもっと面白くなると思っています。
私にとって働くことは、「問題解決」。解決することでいろいろな人の役に立ち、仕事を通じて世の中に新しい価値を生みだしていく ――。現在は、中小企業のバックオフィスの全自動化に注力中ですが、これからも、“ユーザーにとって本質的に価値がある”と自分たちが信じることを、知的好奇心の赴くままに取り組んでいきたいです。
freee株式会社
代表取締役
佐々木 大輔(ささき・だいすけ)さん
1980年生まれ。一橋大学商学部卒。専攻はデータサイエンス。大学在学時より、インタースコープ(経営統合を経て、現在はマクロミル)でインターン/契約社員として、リサーチ集計システムや新しいマーケティング調査手法を開発。
2008年にGoogle入社。日本およびアジア・パシフィック地域での中小企業向けのマーケティングチームを統括し、同地域での中小企業におけるオンライン広告プロダクトの浸透に大きな実績を残した後に、2012年7月にfreee株式会社を設立。Google 以前は、広告代理店の博報堂を経て、投資ファンドのCLSAキャピタルパートナーズに転職。同社での投資アナリストを経て、レコメンドエンジンのスタートアップのALBERTに転職し、CFOと新規レコメンドエンジンの開発を兼任していた。
【2015年8月インタビュー】
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