No.158
株式会社インフラトップ
代表取締役/CEO
大島 礼頌さん
小学5年生の頃、学校から帰っていつもチャットやネットサーフィンをしていました。2002年当時、ネットで話題になっていたのは、サイバーエージェントの藤田さんやホリエモンといったベンチャー企業の経営者の人たちで、彼らの記事を読んでいるとき、それまでに体験したことのない興奮を感じたことを今でも覚えています。たった1人で会社を立ち上げて、こんなに社会に影響力を持てるんだ!と思い、自分もそういう人生を歩み生きていきたいと思ったのが、起業家を目指したきっかけです。
私が学生時代に立ち上げた株式会社インフラトップでは、未経験からエンジニアへ転身するための転職保証付きスクールなど、Webデザイン&プログラミングスクールの運営を手がけています。まったくプログラミングの知識がなかった人にも、確実にスキルを身につけてもらって就職や転職が叶うよう最大限のサポートをしています。スクールで学んだ人を見ていると、学んでいくうちにできることが増え、自信がついて表情も変わっていきます。その活き活きした表情を見るのが何よりのやりがいです。
起業するうえで、社会に貢献できることをビジネスにしたいと考えた基盤は、学生時代にドバイの企業でのCSR業務を請け負って「一般財団法人SGF財団」を設立したことにあります。ドバイでは、企業が売上の次に重視することが「CSR」、いわゆる社会貢献です。実際には、福島の震災後だったので、被災地でのイベント等の企画・開催などに携わりましたが、そのときの失敗も成功も貴重な経験となり、現在に活かすことができています。
今後のビジョンは、プログラミングスキルを身につけることで仕事の選択肢を増やし、チャンスをつかみ自己実現を叶えるためのお手伝いをしていきたいと思っています。できることが増えれば、選択肢も増える。やってみたかった仕事に就ける。自分が子どもの頃に憧れたような、社会で活躍する人をどんどん増やしていきたいです。
株式会社インフラトップ
代表取締役/CEO
大島 礼頌(おおしま・あやのぶ)さん
1991年生まれ。茨城県出身。大学2年時にベンチャー企業で営業を経験し、2011年の3年生のときにドバイに留学。留学中に、現地企業からスポンサー契約を得て、学生の社会貢献活動をサポートする一般財団法人SGF財団を立ち上げる。その後、2014年にサイバーエージェントベンチャーズにアソシエイトとして参加して、seed期に特化した3億円規模のファンド立ち上げを経験。並行して、大学卒業後は、新卒で元リクルートIT戦略室/マーケティング・グループに所属し、「タウンワーク」や「フロムエー」をはじめとする媒体のデジタルマーケティング業務にも従事。
2014年11月より、学生時代に設立したインフラトップ株式会社を本格的に始動。2017年4月には、孫泰蔵をリードとする1.6億円の増資を行って事業を拡大中。短期系プログラミングブートキャンプ教育事業『WEBCAMP』を展開し、現在3,000名のエンジニアを輩出している。
【2018年1月インタビュー】
オデッセイコミュニケーションズが実施する資格試験、スキルアップにつながる各事業の最新情報をいち早くお届けするニュースレター(毎月1回配信)を配信しています。パソコンを使った毎日の仕事に役立つ情報としてお役立てください。
登録・購読無料ご登録はこちらから