No.181
appArray株式会社
COO
山野 翔太さん
小さい頃から本を読むことが好きでした。
東京大学理科I類へ進学後も、知見を広めるために幅広い分野のことを学び、相当数の本も読みました。そこでこれまでやってきた科学とは全く別の、“法律学”の面白さと社会的意義に気づき、大学博士課程では“法律学”を専攻。博士課程を4年ほどやりましたが、その傍らで知人に声をかけられ、ビジネスのお手伝いをすることが何度かありました。appArray株式会社の社外取締役をしている榎本から声をかけられたのも、ちょうどその頃でした。
2018年の夏から、スタートアップで英会話アプリの新規事業を立ち上げるというappArrayの手伝いを始め、資金調達から始まり、現在は新規事業や経営戦略、人事からマーケティングなど何でも屋的にさまざまな業務を行っています。
appArrayでは、AI英会話アプリ「SpeakBuddy」、オンライン英語コーチングサービス「スパルタバディ」の2つを主軸にしています。「SpeakBuddy」は個人ユーザー向けで、音声認識・会話AI・デジタル音声などの技術を駆使した英会話スマホアプリです。月額課金ユーザーは約1万人で、月100時間を超えるヘビーユーザーもいます。英語学習アプリは他にもありますが、ユーザーの英語の発音が正しいか判断できて、実際の会話練習ができるものは他にありません。
「スパルタバディ」は法人利用が多く、専属コーチがつくことで学習のモチベーションを高め、英会話学習を集中的に行えるオンラインサービス。リモートでなら働けるという、英語力・指導力ともに優れた方にコーチとして力を発揮してもらっているので、ユーザーには英会話教室に通う場所や時間の拘束なく、費用も控えめで質の高いサービスを提供できています。
「スピーキング力が上がったのを職場で実感している」など、ユーザーから喜びの声が届くと、仲間とともに頑張ってきた甲斐があったと喜びを感じています。我が社のミッション「マルチリンガルになれる時代を創る」ため、真に英語学習効果のあるものをより多くの人に届けるために、今後はサービスを広く知ってもらうフェーズに入っていくつもりです。2020年はオリンピックイヤーでもあり、英語需要はますます高まると思っているので、上場を視野にいれて事業を拡大していきたいと思っています。
現在は仕事にかなりエネルギーを費やしているので、「生きること=仕事」というような状態ですが、そもそも私にとって働くことは、世界の中で自分の存在意義を確認するための行動なんだと思っています。あとから振り返った時、この道を歩いてきて良かったと思えるよう、責任を持って自分の領分を全うしていきたいです。
『組織開発の探究』[中原 淳 著、中村 和彦 著 / ダイヤモンド社]
いろいろな流派の組織本が出ているなか、学術的な方法で組織開発を理解することのできる良書。
appArray株式会社
COO
山野 翔太(やまの しょうた)さん
1991年生まれ、東京大学 教養学部卒業。
東京大学大学院修士課程修了、同博士課程を経て現職。新規事業や経営戦略、人事からマーケティングなど幅広い業務に従事。
【2019年12月インタビュー】
オデッセイコミュニケーションズが実施する資格試験、スキルアップにつながる各事業の最新情報をいち早くお届けするニュースレター(毎月1回配信)を配信しています。パソコンを使った毎日の仕事に役立つ情報としてお役立てください。
登録・購読無料ご登録はこちらから