2021年8月6日(金)、「MOS/ACA世界学生大会2021」日本代表&入賞者発表会を開催しました。今年は、コロナ禍で6月に東京国際フォーラムで予定していた対面形式での表彰式が中止となったため、8月に時期をずらしてZoomのウェビナー形式で行いました。当日は、ACA日本代表1名、MOS日本代表4名を含む17名の入賞者をはじめ、入賞者所属の教育機関の方々など95名が参加しました。
MOS世界学生大会は、学生を対象に「マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)」を通して、社会人として必要なスキルを身につけ、さらに卒業後には、国際的に活躍できる人材育成を目的として開催する世界規模のパソコン大会で、今年で19回目を迎えます。今大会の日本代表選考には、全国から延べ1万7千人を超える学生がエントリーし、一次選考と二次選考の結果、4名が日本代表に選ばれました。
ACA世界学生大会は、アドビのソフトウェアを活用する次世代のデザインプロフェッショナルを育てることを目的とした世界規模の大会で、今年で第9回目となります。今年は日本代表1名を選出しました。
Zoomのウェビナー形式での発表会は、開会宣言、弊社代表あいさつに続き、協賛企業からのお祝いメッセージ、入賞者一人ひとりの発表後に、ご参加いただいた入賞者のお顔が映し出されました。また、歴代の日本代表からも、今年の入賞者と日本代表へ熱いメッセージが届けられました。
日本代表5名は、11月中旬に自国からオンライン形式で行われる決勝戦に出場します。
以下に、決勝戦に向けた日本代表の決意表明をご紹介いたします。
日本代表に選出いただき、誠にありがとうございます。コロナ禍でさまざまなことが中止されるなか、このような貴重な舞台に日本代表として参加できることを大変嬉しく存じます。選ばれた時は大変驚きましたが、日本代表の重みをしっかり受け止め、11月の決勝戦では少しでも良い結果を残せるよう、専門学校での授業をはじめ、世界大会に向けてより一層励んでまいります。
社会人として必要なスキルになると思いエクセルの勉強をはじめました。データ集計や図表作成など、簡単な機能で幅広く使えることに少しずつ興味を持ちました。学生大会には、以前に本校から2名の代表が選ばれたこともあり、自分も挑戦したいという熱意が形となって代表となれたことを光栄に思います。支えてくださった多くの方々に感謝します。入賞者と昨年の日本代表の思いも背負って本番に臨みます。
コロナ禍にもかかわらず、世界中の学生たちとスキルを競う機会を与えていただき誠にありがとうございます。11月の決勝戦を笑顔で終えられるよう、毎日エクセルの勉強に励んでいます。大会では練習の成果を発揮し、悔いのないよう全力を尽くします。皆様の期待に応えられるよう一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
本大会を開催してくださるCertiport、オデッセイコミュニケーションズ、協賛企業の皆さまに感謝します。小さいころからパソコンが大好きで、社会人として必須のOfficeスキルを極めたいとMOSに挑戦しました。また、東京オリンピックで連日、日本代表選手の活躍を目にして大変大きな勇気をもらっています。いただいた勇気を力に変えて決勝戦へ向けてさらなる技術向上へ努めていきます。世界で輝く日本代表となれるよう精一杯頑張ります。
この度は世界学生大会という大きな機会をいただき、誠にありがとうございます。世界大会を世界大会として終わらせるのではなく、社会のなかで健やかに伸びていく豊かな人間になれる機会にしたいと思います。そしてその経験を活かして、社会に良い影響を与えられるよう、まずは世界大会に向けて努力することをここに誓います。さまざまな方々のあたたかいご支援によってこの大会が開催されることに感謝します。日本代表の素敵な仲間とともに頑張ります。
Zoomのウェビナー形式での発表会中、ご視聴いただいた皆様から、入賞者・日本代表に向けてお祝いのメッセージを頂戴しました。